翻訳と辞書 |
Tilting Train eXpress : ウィキペディア日本語版 | Tilting Train eXpress[てぃるてぃんぐとれいんえくすぷれす]
Tilting Train eXpress(ティルティングトレインエクスプレス。略称(愛称)TTX)またはハンビッ 200は、2000年8月から大韓民国で進行中の鉄道技術研究開発事業と既存の高速化実用技術開発事業の一環として開発中である最初の車体傾斜式特急型電車である。韓国型振り子特急電車や韓国型傾斜式列車eXpressなどの訳例がある。 2006年にロテムで試作車両が完成。2007年3月に納入され、韓国鉄道技術研究院で実験や検証がなされている。 == 仕様 == TTXは、電気機械式アクチュエータを適用したリンク式車体傾斜台車を使用する車体傾斜式電車である。傾斜作動のための曲線の検出は加速度とジャイロセンサーだけでなく、GPSを利用した衛星信号によっても可能である。韓国ファイバーが開発したカーボンハニカム複合材を一体成形した車体を採用しており、同程度の強度を持たせた鋼製車体に比べ、40%程度の重量削減効果をあげた。定説システムと聖霊産業で開発された台車の軸ばねは円筒積層式で、枕ばねには空気バネを採用した。曲線進入前にあらかじめ車体を傾けて進入することで、従来の車両よりも曲線で約20km/h以上の速度向上を図ることができる。集電装置も傾斜時の離線を防止するために、台車と連動して、逆方向に傾斜させることができる。集電装置の下部は逆傾斜のためにモーターとベルトにより駆動されるスラッジ(sludge)構造になっている。 制御システムは、可変電圧可変周波数制御(VVVF)方式の1ユニットのコンバータとインバータが三相誘導電動機2台を一括制御する。電装品はウジン産電が開発し、設計最高速度200km/hの高速性能を発揮する。列車制御システムには、TCMSを車体傾斜式電車に合わせて改良して搭載した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Tilting Train eXpress」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|